SPORTEC 2024 に参加!
2024/7/16~18 に「SPORTEC 2024」に株式会社オーナカとしてブース出展してきました。こちらのイベントは日本のスポーツ関連ビジネスの展示会です。ルームランナー、ウェイト器具からウェアや美容器具まで幅広い展示がされていました。
その中におなかソフトの「Vision Tread」試作機を展示してきたのです。
“Vision Tread” とは
“Vision Tread” は、音楽と映像と同じリズムで運動することで、楽しく運動できる次世代トレッドミルです。
音楽を聴きながらランニングしていると、どうしても運動のリズムと音楽のリズムが合わないので心地よくありません。”Vision Tread”は運動と音楽のリズムがバッチリ合わせてくれるので、とても気持ちよく運動ができます。
また右のGIF画像のように、音楽に連動して歌詞がタイミングよく表示されます。これによりあたかもリリックビデオの中に入っているような感覚になります。
映像と音楽と運動の三つが全て連動することで、今まで経験したことがない運動体験が得られます。
出展の目的は?
今回の出展の最大の目的としては、「興味のあるルームランナー開発会社様!いませんか!?」という呼びかけです。
おなかソフトはソフトウェア開発を専門としている会社です。その上でルームランナー器具を開発、生産、販売までいくというのは、なかなか難しいのかなと考えました。そこはやはり専門とされているルームランナー器具メーカー様とタッグを組んで進めるというのが最良だと。
そのようなわけで、まずは既製品を使用して、センサー部品を手作りすることで試作品を展示して、興味を持たれた会社様と詳しい話に持っていこうとしたということです。
来場者の反応はどうだったか?
そうして迎えたSPORTEC 1日目。正直いろんな興味のある人がどんどん体験していただけるものだと思っておりました。しかし!そんな甘いものではなく、1日目に体験してくれた人は10人に満たない程度でした。体験してくれた人は口々に「面白い!」とおっしゃってくださるのですが、いかんせん人数が少な過ぎでした。その日はほとんど収穫らしい収穫もなく終わりました。ビジネスイベントでは体験型ブースはみなさん恥ずかしがってやっていただけない、ということでしょうかね。いろんなダメだった理由を思いつきますが、だからと言って次の日に良くなるわけではありません。
2日目もやはりあいかわらずの体験人数です。このままじゃいけないということで、この日はヒアリングに行くべく大手メーカーブースに行ってきました。しかし返ってくる反応は興味なさそうな営業さんの塩対応でした。興味のない人に興味を持ってもらうというのはやはりとても難しいことです。体験しないと面白さが伝わらないので展示しているのですが、体験すらしてくれないのは想定外でした。売り込みというのがこんなに難しいものなのかと肩を落として2日目を終わりました。
3日目はもう開き直って、「まあいい!自分が楽しめるコンテンツで自分で楽しもう」とひたすら歩いていました。いやー、こんなに楽しいのになあ、と延々。その楽しさが伝わったのか伝わらなかったのかわかりませんが、熱心に聞いてくれる健康器具メーカーさんと出会いました。社内でいったん検討していただけるということでした!最終日にとても有意義な出会いができたことに感謝です。良かった!少し泣きそうになりました。
SPORTEC全体を通して
SPORTEC全体を通して、参加してどうだったと考えると、正直割りが合わないかもしれません。ただ今回参加しなければ、3日目の出会いがなかったわけですから、意義があったということです。
ゼロかイチなのです。参加しなければ何もしないし、誰とも合わないのでイコールゼロ。開催準備は苦労したしほとんどのお客様には素通りされてツラい思いしましたが、結果的に希望通りの出会いができてイコールイチ。そういったわけで一応やって良かったとは思います(精神的には結構キツかったですが)。
来年はどうするか、というのは考えてしまいますが、、まあやり方は変えてやるかもしれません。
“Vision Tread” に興味のある会社様、募集中!
引き続き、この製品に興味ある会社様、募集してます!
- Vision Treadの製品化は任せて欲しい
- 何か新しい健康器具を作りたい
- Vision Tread を展示したい
- とりあえずVision Tread を体験したい
Vision Treadに関して何かしらご興味がある方がいらっしゃればこちらまでご連絡ください!