今日の恵比寿Unity部 8/6

皆さまこんにちは。恵比寿Unity部のさわぐちです。

台風13号が関東直撃ルートで接近しているようです。
交通機関にも影響が出る事が考えられるので皆様無理をなさらないよう早めのご帰宅、ご対応を。

さて、本日ですが「3Dプリンター」が恵比寿Unity部にやってきました!

早速色々とプリントしようと思うのですがこの辺りの知識が皆無なのでゼロベースでスタート。調べてみると「Fusion360」がなんか良さそう。という事で早速DL。

で、Fusion 360で作ったモデルをSTLフォーマットにするため「Print Studio」へエクスポート。その後、3Dプリンターで印刷するためにGXフォーマットへ「FlashPrint」を使用して変換。(ここ何か簡略化する方法があるかも??)


せこせこと不慣れなツールで作業を行い、ミニチュアコップ(左)と湯のみ(右)を3Dプリンターで出力!

出来上がりはこんな感じになりました。

画面下に謎のコースターがありますが、これ湯のみモデルのプリントに2時間55分(!!)かかってしまうため本日は断念…という残骸です。ミニチュアコップの方はちゃんと仕上がってますね!どうやらUnityからSTLを出力できるOSSもあるっぽいのでProBuilderって作ったものを出力してとかいう事もできちゃうかも??という話で盛り上がりました。

3Dプリンター初めての体験でしたが、物として出力されるのがこんなに楽しいとは・・・・!これを子供達が触れたら絶対にわくわくするし想像力を刺激されちゃいますね。まずは「さわぐちコップ」を作ることを目標にしようと思います。

ということでまた来週!
(今回制作物の話が全然なかった…また来週お伝えしますー)