みなさん、こんにちは。さわぐちです。
ご無沙汰しております。現在恵比寿Unity部は非常事態宣言の発令に伴いリモートを中心に活動しております。
今回タイトルにある通り恵比寿Unity部ではリモートによる「進路相談、就職相談」を始めることにしました。具体的には現状が社会的に苦しい状態にある若年層の方々を優先して相談に乗ろうと思っています。
実施の経緯ですが、これまで出会った方々や恵比寿Unity部の活動を通じて「必要が情報が必要な方々に届いていない」というのを改めて感じたからになります。
きっかけは先日面談をした子との出会いで、本人は身寄りもなく経済的にも困難な状況にあるため学校卒業後に就職を迫られていました。当然ですが選べる業界・業種は少なく、正社員が難しければアルバイトも辞さないという現状で負の連鎖の入口に差し掛かっていると判断できる状況でした。しかし国の支援制度を調査すると「職業訓練受講給付金」というのがあり、この制度が適用されれば無理に就職しなくても月10万の手当を受けながら職業訓練校に通いスキルを身に着けるということができるのです。本人はこの話を恵比寿Unity部に来て初めて知ったそうで学校や他団体からもそのような情報は貰えてなかったとのことです。
また、別の子はアルバイト先がなくなることが決まり、漠然とエンジニアになりたいが何をしたらよいかわからないという状況で相談にきました。そこで本人とヒアリングをしキャリアの作り方や仕事についてのレクチャーを行い、少しずつですが自身のスキルで収入を得られるようになりました。
2人の共通点は「情報量の差」であり、本来与えられるべき選択肢が与えられず半ば諦め気味に進路を決定してしまうということは本人やこれからの日本の未来にとって最適とは言えないのではないでしょうか。私たちはそこに少しでも私たちなりの知識やノウハウで考えるきっかけや変化を与えられたらと思っています。
質問の例として・・・
- 来年施設を退所する。そこからゲームを作る仕事に就けるのか?
- 現在、高校を引きこもりだけど将来は3Dグラフィックスの仕事につきたい。
- コンピュータを使った仕事に漠然と就きたいけど何から始めたら良いか。
抱えている不安や悩み、疑問を相談して皆さんの将来に少しでも役立てられればと思っています。
ご興味・ご関心のある方、はこちらまで、または以下のLINEよりご連絡をお願いします。別途日程をご調整いたします。
宜しくお願いいたします。