ユニティちゃん初心者向け講座、開講!

 

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

Udemy で無料のUnity初心者向け講座を作りました!

これはおなかソフトが きっぽじさん に依頼して作っていただいた、Unity初心者向け教材です。
基本は「Unity Chan Roll a Ball」を教えるという基本的な内容ですが、ユニティちゃんが全編において説明してくれるという、誰でも楽しんで学べる教材です。
初心者が一番つまづくポイントのUnityのインストールから始めているので、中高生でも安心して始めることができます。

なぜ無料なのか?

Unity はインストール無料です。しかしUnityを学ぶものは無料では手に入りません。書籍代やプログラミングスクール代はいくばくかのお金が必要です。
「書籍代ぐらい、数千円だし、そのぐらいは…」という思う人もいるかもしれません。そういったお金の使い方ができない層もいます。

教育にお金を出せるか、出せないかというのがまさに貧困の連鎖の始まりなのです。

そんな連鎖は断ち切るべきです。

もしゲームが作りたいと子供が望むのであれば、全力で応援すべきだと私は思います。
学びたいのにお金がなくて学べないというのはあってはならないという考えです。

おなかソフトでは、「恵比寿Unity部」という団体も運営しています。毎週月曜日、子供達がUnityを自主的に学んでいます。
ただこの団体だけでは直接教えることができる子供は限られます。
なるべく多くの子供達にUnityを学んでいただきたい、という思いでこの動画教材を作りました。
全国どこでもWebに繋がる環境であればUnityを学ぶことができるからです。

パソコンがない

ただまだ足りないピースがあります。「パソコン」がないとUnityを使えないのです。
一番いいのは、学校のパソコンを使ってもらうことです。先生がこのビデオ教材を使って子供に勝手にやらせてあげる、
というのが一番いいストーリーです。もしこれを読んで共感していただいた先生方がいらっしゃれば、是非子供達に薦めてみてください。
YouTubeに慣れ親しんだ子供達なら、あっという間に使いこなしてくれるでしょう。

もちろんどなたでも!

中高生向けとは言ったものの、もちろん老若男女どなたでも利用可能です。
また使い慣れている人にとってもこの動画はUnity 2018 を対象にしているので、少しだけ情報がアップデートされるかと思います。
動画を見るだけの簡単な内容ですので、是非ご覧になってください。