今週の恵比寿Unity部12/17

こんにちは!恵比寿Unity部のたかひこです。

今年最後の恵比寿Unity部の様子を報告させていただきます!
年末なので、長くなってしまうかもしれませんが、どうか最後までお付き合いください!

まずは活動の様子からです。
先月の記事でお伝えした、10月からUnity部に参加してくれている子ですが、
10月に著者のいたのくまんぼう様からご寄贈いただいた、Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門(通称:和尚本)を使った勉強進めていました。
彼は、別で仕事やアルバイトがあるため、毎週確実に来れるわけではありませんが、Unity部に来たときは誰よりも真剣に教本に取り組んでいます。

先週も様子をお伝えした自作ゲームをGoogle Playストアにリリースした子は、
今週は自作の絵にアニメーション組込んでバージョンアップを図っていました。
(もちろん、アニメーション用の絵も自分で描いていました!)

キャラクターがまばたきをしたり、歩くときに足が動くようになると、なんだかわくわくしますね!

部の中でも話題になっていたのですが、例えば彼女が作成したアニメーション用の絵を使って今話題のバーチャル・ユーチューバー(通称:Vtuber)としてデビューすることもできたりします!

実は、今VTuberの90%以上はUnityで動いているらしいです。
Unityを使えるようになるとゲームを作れるだけじゃなく、Vtuberとしてネット配信者デビューも出来ちゃうんです!
そうやって聞くとちょっとUnity触ってみようかなって思いませんか?

年内最後の開講ということもあり、普段より少し早めに切り上げて、ささやかながら今年一年の労をねぎらう食事会を開催しました!

私たち恵比寿Unity部は、おなかソフト(株式会社オーナカ)が母体となって今年(2018年)の4月に始まりました。
私は今年の6月から部のメンバーとして参加していますが、恵比寿Unity部に興味を持ってくださった方や暖かい眼差しを向けてくださる多くの方のご支援で、無事に初の年末を迎えることができました。

参加してくれているメンバーのみんな、そして恵比寿Unity部に暖かい目を向けてくださっている皆さまにこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

今年は恵比寿文化祭2018渡邊課さんと一緒に制作した「恵比寿VRシティ」を展示したり、Google Playストアでのアプリリリースなど、様々な新しいことがありました。

来年はどんなことや出会いがあるんでしょうか、今からわくわくしています!

本年は本当にお世話になりました。
皆さまもよいお年をお迎えください。

来年の恵比寿Unity部は1/7(月)から開講予定です。
どうぞ、来年も恵比寿Unity部をよろしくお願い致します!


恵比寿Unity部はまだまだ部員を募集中!
様々な事情を抱えている子達に新しい道を示せればと思い毎週月曜日に恵比寿で活動しています。

興味・関心のある方、または相談・見学希望の方はLINEかこちらまでご連絡をお願いします。