「Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 」をご寄贈いただきました! & 進捗報告

皆様こんにちは、恵比寿Unity部のさわぐちです。

日本工学院専門学校 講師・荒川 巧也様より「Unity2018入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作」をご寄贈いただきました。

こちらの本ですが通称「ひよこ本」と呼ばれている本でプログラミングに全く触った事のない方でも2D、3Dゲームの作り方を優しく楽しく学習できる素敵な入門書です。これからUnityを始めようという方、または学びなおしたいという方、前回ご紹介しました「いたのくまんぼう様」の「和尚本」とセットで是非手元に置いておいてはいかがでしょうか?


さて、先月からうちに通っている子達も、ご紹介した「ひよこ本」「和尚本」をベースにもくもく作業しておりますが無事にサンプルの入力が終わり実機での動作確認へと移りました。

おぉ!無事に動いてますね!ひとまずゲームの枠組みは出来上がったので後は、これらを改造したり値を変えて挙動の変化を確認したりとオリジナルのゲームに少しずつ近づけていけるとよいですねー。

 

そしてこちらの子も作成していたオリジナルゲームを自分の端末へ転送。

なんとこのゲーム、サンプルの改造だけではなくイラスト9割自作(!)(1割は地面の画像程度)という手の凝りよう。
内容は落ちてくるリンゴをキャッチするというゲームですが、作り手の愛情がめちゃくちゃ詰まってますねー!

両名とも中々良いペースではないでしょうか。是非作成したアプリを公開してもっと色々な方に触れていただきたいですね。

というわけで短いですが、また来週!


恵比寿Unity部はまだまだ部員を募集中。様々な事情を抱えている子達に新しい道を示せればと思い毎週月曜日に恵比寿で活動しています。

興味・関心のある方、または相談・見学希望の方はLINEかこちらまでご連絡をお願いします。