皆さまこんにちは!恵比寿Unity部のたかひこです。
寒暖差が激しいので何を着ていくか悩む日々が続いていますね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
本日も恵比寿Unity部の様子を紹介させていただければと思います。
よろしければ最後までお付き合いください!

まずは本日の恵比寿Unity部の様子の写真からスタートです。

ゲームやVR,ARの分野に詳しい方はご存知かもしれませんが、MicrosoftのMR(Mixed Reality)デバイスであるHololensと、Oculus QuestというVR(Virtual Reality)のデバイスを部員が体験している様子です。

恵比寿Unity部では部員がそれぞれ自分の好きな分野や方向性に向かって、思い思いに制作活動や勉強をしているということは、これまでのブログでもお伝えさせていただいた通りなのですが、色々な作品や技術に触れてみることも大切なのではないかと思いまして、今回の開講時間の前半はMRとVRの体験会になりました!

ちなみに、体験会に参加してくれた部員とVRやMRを初めて体験した時の感動を共有できたことが、今回の恵比寿Unity部における私の最大のハイライトでした(笑)

VRやMRとはなんぞや?と思った方、今まで知らなかった新しい世界や体験が広がっていますので、ぜひ是非インターネットで検索してみてください!

VRとMRの体験が終わった後はそれぞれ自分の制作活動や勉強に取り掛かりました。
今の恵比寿Unity部には絵を描くことが好きな部員が何人かいるのですが、本日参加してくれた部員の子も、絵を描くことが凄く好きで、Unityの教本を基にして自分で描いた素材を使ってゲームを製作していました。

こんなゲームです。主役のうさぎさんが凄くキュートですよね。

ちなみに、このゲームを作っている部員の方が帰る間際に凄く素敵なUnityちゃん(Unityのマスコットキャラクター)の絵を描いてくれました!

先ほどのゲームで使っていたうさぎさんのキャラクターも左のほうに描かれています。
この台詞を言うのも何度目なのか、という感じではありますが、私は絵心が全くないので絵が描けたり、音楽が作れたりする人が凄く羨ましく思います(笑)

ただその分、自分はプログラミングを頑張ろうと思っているので、今回の恵比寿Unity部に参加して、凄く良い刺激を受けることが出来ました。

私が最近取り組んでいることについても書かせてもらおうと思っていたのですが、長くなってしまいそうですので、それはまた次回のブログでご紹介させてください!

それでは今回のブログはこの辺りで。
また次回お会いしましょう!

これからも恵比寿Unity部をどうぞよろしくお願いいたします!


恵比寿Unity部はまだまだ部員を募集中!
様々な事情を抱えている子達に新しい道を示せればと思い毎週月曜日と水曜日に恵比寿で活動しています。

興味・関心のある方、または相談・見学希望の方はLINEかこちらまでご連絡をお願いします。