児童養護施設 子供の家にて、Unityプログラミング体験&講習会を開催しました!

こんにちは、ご無沙汰しております。
恵比寿Unity部のたかひこです。

8月29日(木)、西東京市の清瀬にある児童養護施設 子供の家にて、Unityプログラミング体験&講習会を開催してきました!
ちなみに、講師は我らが恵比寿Unity部のメンターでもあるさわぐちさんです。
伊藤さんと私はメンターとして当日お手伝いしました。

当日はまず最初にUnityの説明からスタートしました。
参加してくれた子どもたちは中学生〜高校生だったのですが、Unityの名前を聞いたことがある!という子もいたりして、ちょっと嬉しかったです。

Unityの説明中

一通り概要を説明した後、実際にPCを使って体験してもらいました。
今回はUnity Playgroundというコードを書かずにUnityの使い方が勉強できる教材のひな形を基にして、さわぐちさんが作成してくれたオリジナルの教材を使用しました。

オリジナル教材を使用してゲームを作成!

少しUnityをいじっているうち、すぐ操作に慣れた子もいて、逆に職員の方に教えていたりしました。

ゲーム作成中その2

ちなみにこの時のPC上では、こんな感じでゲームを作っています。

Unity Playgroundはこんな感じ!

ゲームが完成した後はみんなで遊び合う体験会も行いました。
子どもたちも職員の方も同じ時間でそれぞれ作ったゲームを遊んで会話も弾んでいるように思いました。

作成したゲームの体験会!

今回は約2時間ぐらいのイベントだったのですが、みんな最後まで集中力を切らさずに楽しんでくれた事が個人的には1番のハイライトでした。

実は、恵比寿Unity部では、昨年にも同じように児童養護施設でのUnity体験&講習会を開催しています。
前回のイベントの様子も記事にしていますので、読んでもらえたら嬉しいです。

ちなみに、Unity Playgroundや今回使用したオリジナル教材に関しては、さわぐちさんが書いている記事にとても分かりやすくまとまっていますので、こちらも併せて紹介させてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今回はこの辺りで、また次回のブログも見ていただけれると嬉しいです。

これからも恵比寿Unity部をどうぞよろしくお願いいたします!


恵比寿Unity部はまだまだ部員を募集中!
様々な事情を抱えている子達に新しい道を示せればと思い毎週月曜日と水曜日に恵比寿で活動しています。

興味・関心のある方、または相談・見学希望の方はLINEかこちらまでご連絡をお願いします。