今週の恵比寿Unity部1/22

こんにちは!恵比寿Unity部のたかひこです。
今週の恵比寿Unity部の様子を報告させていただきますね。

まずは、昨年からお伝えしているGooogle Playストアでゲームアプリをリリースした子ですが、アプリのアイコンやキャラクターを新しくしてバージョンアップしたものを公開しました!
ちなみに、変更した内容はこんな感じです↓

・アニメーションの追加
・キャラクターの変更
・背景の変更
・アイコンの変更
・タイトル画面の変更

 

この子は絵がすごく上手なのですが、Unityには触り始めてから半年もたっていません
それでもこんな風にゲームが作れてしまうのがUnityの凄いところなんです!
ちなみに、絵が描けなくても(私のように…笑)
Asset Store」というところから無料の素材をダウンロードできるので大丈夫ですよ!

まだ遊んだことのない方、Androidの端末を持っている方、ぜひ一度遊んでみてください!!
これまでに遊んでくださった方もかなりバージョンアップしてますので、もう一度遊んでみてれたら嬉しいです!
ちなみに以下のリンクからダウンロードできます↓

 

そして、私のほうはといいますと、VR Jumpのステージを追加するために360度カメラで撮った動画を編集していました。
ちなみに私、これまで動画編集とかは全くやったことないんですが、おすすめしてもらったことと、恵比寿Unity部にいると新しいことに無性に取り組みたくなるので、何となく始めてみました。

実は、恵比寿Unity部では基本的に授業のようなことはやっていないんですね。
最初は教本をやったり、おなかソフトからリリースしたオンライン講座をやったりするところは大体同じなのですが、その後はそれぞれ自分が作りたい物を見つけて、そこに向かって個人個人で別々のものを作っています。現代版寺子屋のような感じですね。
分からないことがあると強力な人たちがフォローしてくれるので、安心してチャレンジすることができます。

恵比寿Unity部って本当に秘密基地みたいな感じなんですよね。
例えば、鍵の開け閉めがスマートフォンで完結したり、部の終了時間になると掃除機が自動で掃除を始めたり、VRゴーグルが沢山あったりします。

先ほどお話しした動画編集の件も、僕のパソコンではちょっと難しいので、恵比寿Unity部のパソコンを使ってやらせてもらっています。
そろそろ、僕のほうも動画で制作状況を報告させてもらえれば、と思っているのですが、また次回以降にさせてください!

私にとって新年1発目の記事なので少し気合が入って長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございます。

本年も恵比寿Unity部をどうぞよろしくお願い致します!

 


恵比寿Unity部はまだまだ部員を募集中!
様々な事情を抱えている子達に新しい道を示せればと思い毎週月曜日に恵比寿で活動しています。

興味・関心のある方、または相談・見学希望の方はLINEかこちらまでご連絡をお願いします。